スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観望会に出られないときはきれいに星が見えました!!

今日は三鷹市立1小の「星空探検隊」の観望会の日でしたが、電気通信大学留学生との懇親会が同時間にあったため、観望会は欠席しました。朝から風が強く、寒い日でしたが、観望天気としては上々、午後8時頃に南の空を眺めると、冬の大三角、冬のダイヤモンドもキラキラと輝いていました。私は目が良くないので、オリオン座のオリオン大星雲やすばるをはっきり観ることはできないのですが、それでもなんとなく「あの辺にオリオン大星雲がある」という感じでした。明日とあさっても羽沢小と4小の観望会があります。寒いけれどもこんな天気が続いて欲しいですね。

4日未明は「りゅう座流星群」のピーク!!

りゅう座流星群はかつて「しぶんぎ座流星群」と呼ばれていました。8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群と並び、毎年ほぼ同じ時期に見られる三大流星群のひとつです。流星が流れるピークと予想されているのは1月4日の午前10時ごろです。そのため、同日未明ごろが観測にもっとも適していると言えます。しかも、今年は新月にあたるので絶好の観測条件。放射点はうしかい座とりゅう座の境界付近ですが、空全体を観るようにしたほうがいいでしょう。私も観測したいのはやまやまですが、締切りのある原稿を抱えていて夜なべ仕事。星図の出典はアストロアーツ。
りゅう座流星群(11年1月4日)

元日の深夜は満天の星空!!

 しばらくブログを休んでいましたが、新年を迎えて再開しました。1月1日の午前1時頃に自宅近くで見た星空は素晴らしいものでした。下図にその時の星図を国立天文台の『今日の星空』で表現しました。1月1日午前1時の南天の星空(「今日の星空)
 南からやや西によったところに特徴ある形のオリオン座が目立ち、日本では「鼓星」と言われる所以がよくわかります。隣りにはおうし座のアルデバラン。近くには「すばる」の和名でも知られるプレアデス星団が肉眼でももあっと見えます。天頂近くにはふたご座のポルックスとカストル、その下あたりにこいぬ座のプロキオン、おおいぬ座のシリウスがあり、オリオン座のリゲルとつなぐと「冬のダイヤモンド」と呼ぶにふさわしいきらびやかな星空です。ふたご座からプロキオン、シリウスの間を天の川が横たわっています。普通、東京では見えにくいのですが、冬の澄み渡った空で透明度が良いために「milky way」の感じで、明らかに雲ではありませんでした。東の空にはレグルス、デネボラなど春の星が輝いていました。北天に目を転ずると北斗七星から北極星を見つけました。元日からこんな星空が見られるとは幸先が良いですね。2011年1月1日の富士2011年元日の野川と鷺
 上の写真2枚は元日の朝8時から9時頃にかけて撮ったものです。自宅近くの坂の上から撮った富士山と味の素ドーム。FC東京には今シーズンがんばってJ1に復帰してもらいたいものです。下段は野川でのんびり(?)初漁をするコサギです。最近、野川にはゆりかもめがたくさんやってくるようになりました。


木星とフォーマルハウトがきれいな星空

11月に入ってやっときれいな星空が見えました。1日は昼ごろから晴れ始め、夜7時頃には南の空に木星が明るく輝き、その下にはみなみのうお座の一等星、フォーマルハウトが光っていました。西の空には夏の大三角が、北の空にはアルデバラン、カペラなど冬の一等星を見ることができ、昨週末の悪天候とはうって変わった観望日和でした。11月1日の南の空
国立天文台のホームページにある「今日の星空」から午後9時の南の空の様子です。

久しぶりに月、木星、夏の大三角が勢揃い!!

この3日間天気が悪く、観望には良くない状態でしたが、今日27日の夜は久しぶりに星が見えました。午後9時過ぎでしたが、東の空に少し欠けた月とカペラが見え、南の空高くには木星が明るく輝いていました。今、木星はマイナス2.8等星です。この時期の一番星ですね。西の空には夏の大三角、ベガ、アルタイル、デネブもきれいです。残念ながら明日からは台風の影響もあって雨模様、しばらく星は見ることができない日が続きます。

ところで、あさって29日は『星空ぱぶ』再開第1回です。まだ席に余裕がございますので、ご関心のある方はご連絡ください。
 ◆期 日:10月29日(金) 18:30 ~20:30
 ◆場 所:秋葉原・リナックスカフェ  千代田区外神田3-13-2 リナックスビル2階
      Tel 03-5209-4770  JR秋葉原駅電気街口より徒歩10分程度 地図を参照
 ◆講 師:小笠原 雅弘氏 NEC航空宇宙システム シニアエキスパート
 ◆テーマ:「『はやぶさ』開発の裏に」(仮) 
 ◆参加費:2000円(ワンドリンク付き)
      終了後、希望者のみ階下のレストランで講演者を交えた懇親会を予定しています(2000円程度)
 ◆定 員:30人
 ◆申し込み:星空ぱぶ店主の岡崎(090-9809-4011 またはMa.Okazaki@gmail.com )までご連絡ください
 ◆次回星空ぱぶは2011年1月を予定しています。
プロフィール

のがわかも

Author:のがわかも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。