スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今夜は木星が「衡」です!

木星が衡に
今夜は木星が「衡」(こう)になり、非常に観測がしやすい状態でした。上の図は木星の衡(下の位置)を表しています。地球の後に太陽があり、反対側に木星があるので、明るく見えます。月も出ていないことも見やすい条件です。8時頃に東の空を見上げると明るく輝く木星があり,天頂近くにはこと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブで構成される「夏の大三角」もきれいに見えていました。はくちょう座の白鳥の頭の部分にあたるアルビレオも見えていました。15倍や35倍の倍率の望遠鏡でも見ました。午後11時頃に観望しましたが,雲が多く、15倍で何とか木星が見えましたが,すぐ雲に隠れてしまい、35倍では見えませんでした。昼間天気が良くても夜になると雲が多くなります。皆さんはどうでしたか。雲に遮られることが多いと,我々も「大気」の海の底に住んでいるという実感を強く持ちます。海底から真上を眺めるようなものかもしれません。もちろん、かかる圧力は全く違いますが。雲はいうなれば海の中の泡の固まりかプランクトンのようなものでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

木星見ました

昨夜は遅かったので、天頂近くに輝く木星を見ながら帰りました。木星の「衡」(こう)というのは初めて知りましたのでしみじみと見ました。時々二重に見えたりしましたが。

Re: 木星見ました

> 昨夜は遅かったので、天頂近くに輝く木星を見ながら帰りました。木星の「衡」(こう)というのは初めて知りましたのでしみじみと見ました。時々二重に見えたりしましたが。

『星空ぱぶ』への訪問ありがとうございます。このブログが星や天文への興味のきっかけとなれば幸いです。
プロフィール

のがわかも

Author:のがわかも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。