スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元日の深夜は満天の星空!!

 しばらくブログを休んでいましたが、新年を迎えて再開しました。1月1日の午前1時頃に自宅近くで見た星空は素晴らしいものでした。下図にその時の星図を国立天文台の『今日の星空』で表現しました。1月1日午前1時の南天の星空(「今日の星空)
 南からやや西によったところに特徴ある形のオリオン座が目立ち、日本では「鼓星」と言われる所以がよくわかります。隣りにはおうし座のアルデバラン。近くには「すばる」の和名でも知られるプレアデス星団が肉眼でももあっと見えます。天頂近くにはふたご座のポルックスとカストル、その下あたりにこいぬ座のプロキオン、おおいぬ座のシリウスがあり、オリオン座のリゲルとつなぐと「冬のダイヤモンド」と呼ぶにふさわしいきらびやかな星空です。ふたご座からプロキオン、シリウスの間を天の川が横たわっています。普通、東京では見えにくいのですが、冬の澄み渡った空で透明度が良いために「milky way」の感じで、明らかに雲ではありませんでした。東の空にはレグルス、デネボラなど春の星が輝いていました。北天に目を転ずると北斗七星から北極星を見つけました。元日からこんな星空が見られるとは幸先が良いですね。2011年1月1日の富士2011年元日の野川と鷺
 上の写真2枚は元日の朝8時から9時頃にかけて撮ったものです。自宅近くの坂の上から撮った富士山と味の素ドーム。FC東京には今シーズンがんばってJ1に復帰してもらいたいものです。下段は野川でのんびり(?)初漁をするコサギです。最近、野川にはゆりかもめがたくさんやってくるようになりました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のがわかも

Author:のがわかも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。