

TISF参加イベントは『宇宙(そら)と星のワンダーランド』!!

 東京国際科学フェスティバルに参加するイベントの概要を決めました。今後はこれで集客を進めて行きます。当初は2日間で計画していましたが、新型インフルエンザの流行が広がっており,9月末がピークと予想されるため,1日に短縮しましした。主として子供向けですが、大人でも十分に楽しめます。特に、「マイ星座を作ろう」は想像力や創造力を大いに発揮できるイベントです。

1) イベント名称『宇宙(そら)と星のワンダーランド』
2) 主催団体   「宇宙と星のワンダーランド」実行委員会
          事務局 岡崎アソシエーツ 代表・岡崎昌史
   ★連絡先    Ma.Okazaki@gmail.com 090-9809-4011
☆協力団体  シニアSOHO普及サロン・三鷹 宙(そら)みたかWG
           東京理科大学天文部
           東京スペースダンス 福原哲郎氏
           久米繊維工業     久米信行氏
3) イベント趣旨 体を動かしたり,実際に自分で創造することで、子供たちの科学に対する関心 想像力、創造力を育むことを狙いとする。
4) イベント開催日時 09年9月27日(日)午前9時~午後7時
5) イベント開催場所 三鷹市下連雀3-1-24 沙羅舎(さらしゃ)地下1階
           風の散歩道沿い。三鷹駅から徒歩7分
6) イベント内容と時間割
無重力気分を体験しよう!! 若田さんになれるかな?!
 弾力性に富んだ布(スペースチューブ)のなかで、擬似的無重力体験ができます。左右と下からの強い反力が作用し,子供たちは思い思いの姿勢で無重力気分を味わえます。間に主宰する福原哲郎氏のミニパフォーマンスがあります。
★ 先着順(整理券を配布)1回(15~20分)15人の入替制
★ 開催時間 午前9時半 ~ 午後1時(3時間半)
★ 料金 子供1人1回200円 大人1人1回500円
★ 想定入場者数 約120人
世界に一つしかない『マイ星座』を作り、Tシャツにしよう!!
   世界天文連合が制定している星座ははくちょう座、オリオン座など88星
  座あります。星座は自分の位置や天体の場所を探すのに大事です.あま 
  たある星をつないで最初に星座を作った人は創造性があふれる人だったこ
  とでしょう。
   三鷹でも見える1等星や2等星を使って,自分だけの星座を作ります。星は
  蓄光性のあるシールで作り、暗いところでも星座の形が浮き上がるカードを作ります。
  そのマイ星座をもとに、Tシャツの胸のワンポイントにします。
   また、自分の作った星座をエアドーム式のプラネタリウムで確かめるこ 
  とができます。 ミニ「今日の星空」の説明も同時開催。
  ★事前予約制 1回(30~40分)20人 で 6回程度開催
  ★開催時間 午後1時半 ~ 午後5時(3時間半)
  ★料金   1人500円
  ★想定参加者数 約120人
  ★Tシャツ(背中に世界天文年のロゴ)代は別途実費
  ★マイ星座作りにはアクアマリンにも参加してもらう予定。
デュオ「アクアマリン」によるミニコンサート
  星や宇宙の歌を5曲程度歌ってもらう。最後は皆で『COSMOS』を合
 唱してイベントを終了。
  ★先着順 60人 1人200円
  ★開催時間 午後5時半 ~ 6時半
  ★『COSMOS』の歌詞は用意する

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

のがわかも

Author:のがわかも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
