スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜこのブログを始めたのか

 少しさかのぼっての書き込みです。書き込みの日をコントロールできるのがブログのよいところかもしれません。直接のきっかけは、星空や天文現象を解説したり,望遠鏡で星を見せる「星空案内人」、通称星のソムリエになったことです。特に星好き、天文好きではありませんでしたが、星を眺めることは時々やっていました。三鷹の大沢に引っ越して20年以上になり,近くに国立天文台(20年前は東京天文台)があったことから、星のソムリエ養成講座の受講生募集があった時,すんなりと応募しました。いずれ定年退職したら、地域で活動するのに役立つと考えたこともありました。講座や実技、試験は結構シビアで、結局足掛け1年以上で、星のソムリエの資格を得ました。
 夏休みは結構各地での観望会や星空解説の仕事があります。22日は井の頭でブックカフェのイベントで星空解説、23日は三鷹4小のアストロクラブの国立天文台見学のお手伝いです。
 ところで、「星のソムリエ」って何?と言う人には我々の先輩、北崎さんが「むさしのFM」で話した番組を同局がインターネット上にアップしていますので、聞いてみてください。
  番組のURLは次の通りです。http://www.musashino-fm.co.jp/fm_782_podcasting/
   (番組はインタビューもので、20分程度です)
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:のがわかも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。